アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


リアム降臨

2009/05/23 10:15
5/19、8年ぶりの来日を果たしたリアム・オ・メンリィのソロライブに行ってきました。

ピアノをメインに、バウロン、ホイッスル、缶空で作ったような楽器を演奏し、
その場の雰囲気で、気の向くまま、感じたものを1曲1曲毎、込めて歌い上げる。
前回はパッションで押せ押せな部分もあったけど、今回はそこは抑えめ、
エモーショナルで深みのあるライブでした。

既に出来上がったものをなぞるだけのライブもあるが
自由人なリアムにはそれは窮屈なことなんだろうな。
Hothouse Flowersでのリアムの良いが、ソロでも最高ですね。

最後は、サイン会。
しっかりツーショットの写真とともに頂きました。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


リアム・オ・メンリィと『once ダブリンの街角』のふたり

2009/04/15 23:55
『once ダブリンの街角』やけに評判が良かったけど、ラブストーリーと思って
敬遠していたが、主人公の男性、グレン・ハンサードがやはりダブリンを舞台にした
映画『ザ・コミットメンツ』のギタリスト、アウトスパンと知ってつい観るきになった。

コミットメンツのラストでストリートミュージシャンとなっていた
グレンは、14年たってもやっぱりダブリンの街に立つストリートミュージシャン
さぞ生活は大変だったろうと・・・

作品はどうして、どうして、いいじゃないですか。
演ってる音楽、ダブリンの生活感というか空気も良い。
なにより主人公ふたりの距離が程良いね。

この主人公の男性と女性、スウェル・シーズンというデュオで5月に再来日が
決まったそうです。というか、同時期にやはりアイルランドのバンド、
ホットハウス・フラワーズのボーカル、リアム・オ・メンリィがの単独来日も決定し、
スウェル・シーズンのライブのゲストとして登場も決まってます。

むしろ個人的にはこっち。
う〜ん、リアムのライブは行きたい。

そこで、二組の来日を勝手に記念し、このホットハウス・フラワーズのリアムと
スウェル・シーズンのグレン・ハンサードを中心に、アイルランド繋がりの人物相関を。

□ザ・コミットメンツ
 1991年、アラン・パーカー監督作品。
 アイルランド、ダブリンで白人のみでソウルバンドを結成、
 その成功から解散までをダブリンの生活感を伝えながら描いた傑作。
 まだ観てないやつは観れ。
 そのバンドのギタリスト、アウトスパン役としてグレン・ハンサードが出演。
 同じくバックボーカル役の一人として、ナタリー役でマリア・ドイルという女性が出演。
 この彼女、実はデビュー当時のホットハウス・フラワーズのメンバーでした。
 その後、女優として歩むけど、今一歩な感じ。
 ソロでアルバムを出し、ホットハウスのメンバーも参加してましたが、
 その後はどうなったのでしょう。
 また、劇中のバンドオーディションの場面で、スケボーの小僧役でちょい役
 で出演したのは、U2の「BOY」「WAR」のジャケットを飾っていた少年、
 ピーター・ロワンくん。こっちもその後はどうなの?

□ホットハウス・フラワーズ
 ボーカルのリアム・オ・メンリィをメンバーとしたアイルランドのバンド。
 U2のボノが主催したマザーレコードからメジャーデビュー。
 ことし5月にリアムがソロで来日。
 コミットメンツで出演していたマリア・ドイルは、1stアルバム「ピープル」を
 出した頃にはもう抜けてたようですね。

□スウェル・シーズン
 グレン・ハンサードとマルケタ・イルグロヴァのデュオ。
 今や言わずと知れた「once ダブリンの街角」のあのふたり。

□リアムとグレン
 今年、5月。リアム・オ・メンリィとスウェル・シーズンが同時期に来日。
 リアムのソロライブの翌日、スウェル・シーズンのライブゲストとして
 出演予定。

 こうやってみると、アイルランドって世間狭いのね。
 日本でもこの3人の競演が観れるってこと。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


電化製品、よろずの神

2006/12/16 00:11
電化製品ってのはいざ買い替えようかと、思った途端にぶっ壊れるってのがよくある話。
今日ほど驚いた事もないね。
使っていたオーディオテクニカのカナル・タイプのイヤフォンだが、いかんせん色が白。
汚れるんだな。
んでぼちぼちなんとなく他のも使ってみたいという欲求もあり、
ほいじゃ今日にでも帰りにヨドバシよって、、、なんて思っていた。
朝まで普通に普通に使えていたのに・・・
会社終わって、さてと何聴きながら帰るかなぁ〜なんて思いながら装着し、
iPodをプレイしたら、のっけから左から音が出てこね〜。
触れたな。逆鱗に。

まずは、その手の代表格、ソニーのMDR-EX90SLが候補だった。
でもカナルタイプと言っているが、構造上、結構音漏れするらしい。
そりゃ、だみだ。

んで、DENONのAH-C350-Kを購入。
DENONでイヤフォン?
あまり聴いた事ないが、4980円は魅力。
上位機種のC700-Kは12000円。
未知数なC700だったらまだ確実な9800円のソニーに流れるが、
ここは思い切ってブランドを信用して、DENONに走ってみた。
とりあえず、さっそく装着して聴きながら帰ってきたが、、、、
う〜ん、もっさり。
メリハリなし。中低域ばかりで、どうも・・
こりゃ失敗か?
もっともエイジングされてない状況なので、
まあ、今晩一晩中、音流しっぱにして明日も一度聞き直してみるかな。。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


U2@12/4レポ(長文・駄文御免)

2006/12/09 16:06
画像2日目の公演から数日経ち、その前の晩はほんのちょっとだけ落ち着いていた。
ほんのちょっとね。
しかしその日、12月4日。
最終公演の日だ。
朝6時に目覚める。
当然会社は有休取っているのでこの早起きは全く意味がない。
得もしなければ、誰も褒めてもくれない。
そんな早起きだ。
再び布団にもぐり二度寝を決めこもうと試みるが却って目が冴える。
諦めて起きる事にした。
あと12時間もある。
その時が来て欲しいような欲しくないような、そんな一日が始まった。

画像それでも時間を潰そうと朝食を摂り、風呂に入り、まだ出かけるまで数時間あると言うのに着替えまで済ませ、ジャケットまで着込んだが、やっぱり部屋では暑かったのでジャケットは脱いだりと、とにかく落ち着かない。
最終公演、最終公演、最終公演・・・

Macに向かい、mixiやブログなんかの他の人のレポを読む。
その素晴らしさについて綴られている日記が多く、それだけで胸が詰まる。
そうだよな、分かるよ。
まったく、どうなっちまうんだ、今日の最終日は。

画像同じ仲間のiさんとoさんと合流し会場入り。
oさんはスタンド席だったのでここで別れてiさんとAブロックへ。
エッジ側キャットウォーク外円の柵を確保。
邪魔立てするもの無し。見晴らし最高。
偶然キャットウォークの反対側正面にいるu2japanのひろりんを発見。
キャットウォーク越しに話するので、実のところほとんど何言ってるんだかお互い分からなかったと思うが、楽しい一時だったよ。サンキュー。
エッジの股間越しに写真撮ってあげようと心で思っていたのだけど、ごめんよ、そんな余裕無かったよ。

画像3日目、最終日にして個人的に最高のコンディションで見る彼らのライブ。
目の前に等身大の歌うボノ、ギターを掻鳴らすエッジ。
手を伸ばせば触れられそうな、そんな瞬間が何度も訪れた。
周りのオーディエンスの熱狂が彼らを煽り、それにまたオーディエンスが応える。
ボノ、エッジ、アダム、ラリーとオーディエンスが共鳴し合い、ひとつとなってその空間に何かが間違いなく生まれた。

「Out Of Control」希望としてあったがまさか聴けると思わなかった。
あのイントロでまず一度ヤられ、そして間奏からのボノの「Out of Controooool!!!」から怒濤の終盤への展開で二度ヤられる最高の曲だ。
そしてラストは、今日2回目の「Vertigo」で締める!
セットリストには「40」or「Vertigo」だったらしい。
「40」を聴きたい気もあるが8年ぶりの最終日、気持ち良く終われるこの曲で個人的には良かった。
このVertigo Twiceでの終わり方、2005ツアーでもあったけど、結構久し振りなんじゃないかな。

画像3日間通して沢山の感動、サプライズがあった。
それだけで何か今回の日本でのライブを彼ら自身も楽しんで貰えたのかもと、
ファンの勝手な妄想を許しておくれ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


U2@Unos dos tres!

2006/12/05 01:47
画像おわっちまった。
最高だったよ。
レポはまた。
それまでボノのお戯れタイムの画像でお楽しみ下さい。。
3日目にしてとうとう4P。
まじです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


U2@11/29,30レポ

2006/12/02 13:38
POPMART以来、8年ぶりの来日公演だ。
幸いにもちょうど1年前の11月にもニューヨークで観る事ができたが、
日本人である自分がここ日本で観るのとでは意味が違い過ぎる。
特にその初日11月29日は、そういった意味でも後に控えている2公演より特別だ。
POPMART以降、ネットを通じて知りあった多くの同じU2ファンとやっと迎えられた特別な日だ。
開演前、ツアーグッツ売り場横のけやき広場で古くからのU2ファンの知り合い達と会った。
ここ数年すっかりご無沙汰だった知り合いにも再会出来た事が嬉しい。


■ 11月29日(水)初日画像
BRブロック、1500番台で会場入りした為、アダム側小ステージすら他の観客の頭で見る事すらままならない状況だ。
しかし始まってしまえば関係なかった。
ほとんどスクリーンで、たまにちらちらとその姿が見える程度だったが、彼らは間違いなく
そこにいた。
もちろん触る事なんて出来なかったが、彼らを感じた。
また彼らを迎える観客がまた素晴らしかった。
8年ぶりだもんな。画像
とにかく小さなライブ会場と間違えるくらいひとつになっていた。
俺の側にいた若い男友達数人連れのひとりに至っては涙を流してたよ。
わかる、わかるよ、若造。
汗だくになりながら嗄れるまで声を張り上げ、一緒に歌い、手を振り上げる。
ボノが煽り、観客が激しく反応する。
感動を得られるライブなんてそうそうない。
彼らにはそれが出来る。
その場にいられた事を感謝するよ。
セットリストはツアータイトルの割に『How to...』からの曲が3曲とうすら寂しかったが、「The Saints are Coming」とツアー初お披露目「Window in the Skies」が入ったからそれは仕方ない。
しかしアコースティックだったが「Walk On」と「One Tree Hill」が聴けたことは嬉しかった。


■ 11月30日(木)2日目画像
BRブロック、100番台。ブロック先頭の柵が確保でき、昨日と打って変ってステージもしっかり見られる場所が嬉しい。
今日は控えようと思っていたがやっぱりデジカメで撮りまくってしまった。
昨日と違ってちゃんと見える、彼らが見える。
素直にそれは嬉しい。
昨日のサプライズはツアー初披露の「Window in the Skies」だった。
この日は「With or Without You」。まさか「Shine Like Stars」が入ってくるとは。

"Yeah, we'll shine like stars in the summer night〜〜〜"

それと「All I Want is You」。画像
「40」の様にひとりひとりメンバがー退場。
どこまでカッコイイんだ。
セットリストは昨日と5曲入れ替え。
でも『How to...』からは無いんだなぁ。
個人的には「Miracle Drug」「Original Of The Species」「Yahweh」が聴きたい。
さて、12/4の最終日、どうなる。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


U2@11/30〜先程帰ってきました(レポ無し)

2006/12/01 00:12
画像
今日はBR先頭の柵、アダム側を確保。
ある意味見晴らしは抜群。
柵って素敵。
レポは、あと二つ寝たら書きます。
おやすみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


U2@11/29〜とりあえず

2006/11/30 02:41
画像
まずは一日目。
やっぱローカルで観られる喜びだな。
レポはまた一眠りしてから書くよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日、会いましょう。

2006/11/28 22:38
準備はいいかい?
ミラノのDVDを観ながらこれを書いている。
同じように、先日発売されたベスト盤や解体新書をあらためてを聴いている人もいるだろう。
ネットで顔も知らぬ同じ仲間を探している人もいるだろう。
もしかしたら彼らに会う為、今まさに機中や車中の人達もきっといるだろう。
少しでも長く、濃く彼らと共有する時間や空間にいたいと願い、渇望する。
8年も待たされた。
しかし明日の開演まで、これからの時間が最も長く感じるのかもしれない。
では、明日、アリーナで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


U2@ミュージック・ステーション出演!

2006/11/25 10:00
まじ?
まじ。

スロースターターなおれだが、このニュースで、ぼちぼち盛り上がりつつある。
ほんと来るんだなぁ、しかもテレビ出演までも決まってる。
今、部屋には「City Of Blinding Lights」が流れている。
テレビは「王様のブランチ」。
最強。


・・・まじ?

12/03追記
検索してここに来られてしまった方たちに、なんか申し訳ないので貼っておくよ。

■ Vertigo (Performance in Mステ)
http://www.youtube.com/watch?v=mTWACn8OK3g

■ Window in the Skies (Performance in Mステ)
http://www.youtube.com/watch?v=QQwAWmBIP4I
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
U2@売ります、買いません。
うっかりチケット余ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 21:52
まいったなぁ・・・
まいったなぁ・・・ まさかな、この俺が手を出すとは。 買い替えたばかりのスピーカーセット。 そしてCDプレーヤー。 正確に言うと初めてのSACDプレーヤー。 聴いて見たいじゃないか、SACDってヤツを。 しかし何故かこのSACD、発売しているソフトが非常に少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 22:18
The Pogues@トーキョーの夢!!!
The Pogues@トーキョーの夢!!! 昨年の奇跡の来日から1年。 また彼らのライブを日本で見られるとは思わなかった。 今年は東京だけで2Days。 場所も昨年と同じShibuya AX。 もちろん2日間とも行くに決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/08 21:55
U2@広告新旧比較
U2@広告新旧比較 今日、朝日新聞でも告知された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 00:12
Ron Sexsmith来日決定よん!
2年振りの単独公演。 コンスタントにアルバムを出し来日もする。 好きなアーティストなので歓迎さ。 10月5日、平日かぁ。The Poguesに続きまた有休とらなきゃ。 ん? あっ、ああああああああ〜〜〜〜っ!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 01:18
近ごろ買ったCDなんぞ・・・
1、2行でコメントしてみる。 新しいバンドを全然聴いてないことがありありと分かるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/28 23:52
The Pogues@日程発表!
オフィシャルで来日日程が発表されましたね。 今回はちょっとツアーっぽくなってますね。 しかも最後は朝霧ジャムで〆ですか。 有休取れるものなら全公演行きたいところです。 渋谷、朝霧ジャムかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 06:44
ま、まじっすか!The Poguesアゲイン!
今日、会社の研修中に携帯メールが入ってきた。 休憩でエレベーター待ちしている時にみたら6/6の「若年性なんとか・・・」に対するiciさんからのコメントのお知らせメールだ。 読むと、マシュー・モディーンについて書かれていて、そのまま読んでいくと一行空けて、 Poguesの来日を知らせるコメントが書かれていた! しかも今年だと! 思わず声を上げそうになった。 周りに人が大勢いたので我慢したが「うっ」って少し漏れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 21:07
週末はうだうだ
今週末はHMVのネットで購入したDVD2本『フリークス』『シェイン The Pogues:堕ちた天使の詩』と今更な『24サードシーズン』を見てうだうだしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 23:06
U2@4/4・・・出勤
ほんとうなら今日も有給取って二日酔いにも関わらず昨日の夢の様な日を思い出しちゃーニヤニヤしつつ、 時々襲ってくる吐き気と戦ってたはずなのに・・・ 4月4日。 マーティン・ルーサー・キングが凶弾に倒れた日でもあり、その彼を尊敬してやまないボノ。 8年ぶりの来日公演。 きっと日産スタジアムでは『MLK』を歌い上げ、『Pride』で観客との大合唱というてめー勝手なシナリオを書いていた。 それは叶わなかったが、来日が中止になった訳じゃない。 その日の朝は普通に起き、会社へ行く仕度をしiPo... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 22:16
話になんねーよ!U2FCジャパン!
今日帰ってみたら「ゲーテ」なる雑誌が届いてました。 まったく身に覚えないんだけど袋から出すと表紙がボノ。 ん? U2FCジャパンのサイトをみたら勝手にプレゼントだと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/23 23:50
今日のチョイ乗り
今日のチョイ乗り WBCの決勝戦をしり目にスポをチョイ乗り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 19:49
U2@はてさて・・・
ボノがオーストラリアのテレビで11月へのリスケを言及した事がU2.comでも掲載されているので、それなりに期待はしてるんだけどね・・・早く発表して欲しいのぉ。 ええっとぉ、今ならSS買いますぜ。 しかも定価でっ!(せこっ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 23:27
U2@来日延期・・・
メンバーの家族の病気(エッジの娘さん)により延期。 こればっかは、仕方がねーな。ライブどころじゃないかんね。 今のところ中止じゃない、延期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 20:50
U2@FC JAPAN・・・困ったもんです
来ましたよ、Aブロックとは信じられないチケットが。 あまりにファン心理を無視した運営にむかついたので、メール出しました。 なんてったって、SSを取る機会を奪った訳ですから。 なんてったって、あれだけの会費を払ってる訳ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/27 23:17
The Prodigy Japan Tour@もう足、ガクガク・・・
The Prodigy Japan Tour@もう足、ガクガク・・・ 昨日いってきました。 会場は新木場スタジオ・コースト。 初めてきたけど、程よいキャパで良いじゃない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 22:26
U2@座席が決まったようだね!
でもさあ、FCJapan組は座席がわからんのよねぇ〜 しかも座席発表したそばから事務局お休みって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:00
U2@朝刊見てビックリ!
U2@朝刊見てビックリ! 新聞の一面広告で来たかぁ〜! チケットはU2FCで予約して代金振り込みまで終わってるんですが、 いかんせん公演10日前にしかチケットが手に入りません。 手元に無いのは、まあ良しとしてもブロックとか整理番号とか、 書いてあるのかどうかもまったく分からないのは困り者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 11:03
U2@シカゴDVD観てたら
ここのところ、シカゴDVD流しっぱ。 ストロークスの新譜とか買おうとは思ってるんだけど、 例え今買ってもね、聴かなそうで・・・ この状態が4月まで続くのか。。。 いや、嬉しいンだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 22:49
U2@みんなが幸せになってください
みなさん、チケット獲得までの算段はされてますか? 自分はU2FCの優先枠に申し込み、20日に結果がでるのでそれでダメならぴあのプレリザーブ。 U2.comのプレ・セールもありますが、こちらも結局は抽選。 (でも個人的には権利ないので関係ありません) まあ、チケット屋がぴあだからね。しゃーない。 その他にもTokyo FMでも先行予約をやるようです。 情報はいろんなとこに転がってるのでそちらでどうぞ。 ほら、ここってそーゆーとこじゃないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/16 22:46
U2@チケット、とりあえず出来ることから
やっぱみるならGA。 U2FCJAPANにも入っており、会員番号的にも抽選枠は問題なし。 ただしねぇ、今日のブログにゃ取り扱いがファーストシート(一番高いお席)のみとか言ってる訳ね。 「一番高いお席」って何? 価格? 場所的な価値? まあ、日本の一般的な場所的な価値といったらアリーナ(GA)ですが、 価格的に言うならばGAはむしろその逆。 海外じゃ一番安い席だかんね。 う〜む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 21:28
U2@来日記念にカテゴリーを・・・
まとめてみた。 たいした件数じゃないけどね。 だって、ほら、俺ンとこ情報発信しませんからねぇ〜(笑) でも当日まではちょっとマメになってみる。 いや、ブログ的にってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 01:12
ちょっと遅めのお年玉・・・U2//VERTIGO//2006TOUR 来日決定!
やっと正式発表されましたね。 平日の4月4日、しかも横浜 日産スタジアム・・・大丈夫? これで追加公演はねーな。 そーは言っても絶対GA(的アリーナ)に入りますよ! ええ、何が何でもね! 有休も取ります。翌日もね! その晩は狂うつもりです、確実に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 23:19
U2 Vertigo//2005//NYC@MSGライブレポ
念願かなっての海外U2ライブ。 今年の3月に11月22日のチケットが取れてからというもの、ずっと頭ン中はこればっか。 前回のElevationツアーは来日しなかったってのもあったが、やはり見逃したのはあまりにイタかった。 「海外まで行っときゃ良かった・・・」その後悔。 一人だろうがなんだろうが、見たきゃ行くしかねーな、と腹を決めた。 また来なかったらイヤだもんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/04 21:35
U2@MSG ただいまぁ〜
U2@MSG ただいまぁ〜 ニューヨーク公演、2日間行って来ました。 ええっとぉ、詳しくはまた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/25 20:40
U2@ニューヨークへ出発!
U2@ニューヨークへ出発! ほいじゃ、行ってきまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/20 14:34
U2来日決定!
あれから7年、、、長かったぁ 果たして何処でやるんだろか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 21:58
カニで言うならソフトシェル・クラブ
カニで言うならソフトシェル・クラブ U2@MSGでの久し振りの海外。 8年前のバリ以来か!(笑) そう考えるとずいぶんと月日が経ったねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 22:44
U2@MSG 11/21チケットが欲しい!・・・の続きの巻
 U2@MSG 11/21チケットが欲しい!・・・の続きの巻 ほとんど不安がっている間もなくチケット届きました。 は、早い! 欧米人のおおらかさを覚悟していたんですが結構良い仕事するじゃないですか。 びっくりさせないで下さい。 席はステージの真裏。22日の真逆ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/29 15:26
U2@MSG 11/21チケットが欲しい!
つー訳で、ニューヨークへ11月20日出発となったからには、やっぱり見たいじゃないですか。 現地ダフ屋っていっても相場もわからんし、そもそも英語が不自由な者としてハードルたけーだろ? てなことで、向こうには公営のチケットブローカーがあるので、ウェブで注文だ! 探して見つけたのは前回でも書いた(リンクした)EncoreTickets。 注文フォームには海外からの注文は想定してないので、直接メールだ! 拙いと言うより無知全開な英語力をエキサイトでカバーしつつ、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 00:37
準備、ちゃくちゃくと・・・
U2の初海外ライブ。 先日H.I.S.で航空券とホテルの予約をしてまいりやした。 準備着々です。 当初21日出発でその翌日22日にライブという日程だったんですが、 航空券のキャンセルが出て20日出発のチケットが取れたので、 そっちにしてもらいました。 ちょっと時間と気持ちにも余裕ができて良かったです。 いかんせんひとりニューヨーク。 しかもライブチケットは現地Will Callでの受取りなので手元に無し。 もう不安で不安で。 しかしあれだ、つまりは21日の公演もチケットを持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 00:13
せめて半休で、、Flogging Molly
せめて半休で、、Flogging Molly 恵比寿でモリー。 つーか、リキッドルームって恵比寿に移ってて、新宿ってとうに無くなってたんですね。 知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 22:41
7/26 Shiguya-AX The Poguesもう最高!
7/26 Shiguya-AX The Poguesもう最高! 右側、前から二つ目のポールを死守! これが功を奏したライブでした。   19時になるともういきなりアンコールを求める如くの観客のテンション。 いや、まだ始まってないですから、、、(笑)   少し遅れてメンバー登場。うわ〜、ちゃんとShaneが居るよ! これ、正直な最初の印象。 いや参加した人、多分この気持ち判ってくれるよね(笑) しかもちゃんと歌えてる!よくぞ社会復帰してくれたね、Shane! やっぱりアンタあってのThe Poguesだよ。   オープニングは「Str... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/27 01:27
あと、、、19時間後、、、
日は変わり、とうとう26日。そう!今日はThe Poguesの来日公演の日じゃないですか! 予習するっつー話しですよ!   しかし今日は台風7号が接近中!夕方には通過かっ!? 大丈夫かぁShane! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 00:36
通販コンタクト、ランタン、Daniel Lanois etc...
通販コンタクト、ランタン、Daniel Lanois etc... ネット通販、ヤフオク、、、注文してたのが今日イッキに届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 22:02
LIVE8 JAPANでビョーク満喫
LIVE8 JAPANでビョーク満喫 昨日やってましたね。ライブ・エイドの時のような盛り上がりは日本ではありませんでしたけどね。   日本では幕張メッセで開催。 しかもビョークが出るじゃないですか。 寄付すれば(抽選あるけど)ビョークが観れるなら行くしかないでしょ。 ノートパソコンのちっちぇー画面で観てても雰囲気でないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/03 10:29
チケット売り切れじゃん!The Pogues
うちの掲示板でもミニマムに話題ですが、それを受けて検索してみると結構チケット取れない人多いみたい。。。アブねぇ。。。 よくひとりで行くライブでも2枚とってたりしてることあるんだけど、ポーグスは1枚だけだったなぁ。。。 でも何故かN.Y.公演のU2のチケットは2枚取ってるし、、、どうすんだよ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 23:03
U2@MSGでの座席
U2@MSGでの座席 こんな感じなのね。。。 ちょっと微妙。まあ真正面なのでステージ全体を見渡せるってメリットかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 21:56
U2のチケット、、、の続き、、、
結論、取れたっぽいです。 つーか「結論」としておきながら「ぽい」って何よ(笑) 結局、友人の助けもあって受け取ったメールの内容も間違いないことが判ったので、決定ですよ、ニューヨーク行き。休みが取れるかどうかは判んないけど(笑) いやいやそんなことより大丈夫か、俺。アメリカだぞ、ニューヨークだぞ。多分みんな俺より背でかいし、英語喋るんだろうなぁ、、、 海外なんてグアムとバリしか行って事無いからなぁ、、、そんな大都市なんて初めて。 まあ、今から心配してもしょうがないんだけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 00:54
Beck、Brendan Bensonと『インファナル・アフェア2 無間序曲』
Beck、Brendan Bensonと『インファナル・アフェア2 無間序曲』 そのリフレインが耳に残る1stシングル「E-Pro」から始まるBeckの新譜「Guero」。何度も聴いているうちになんか良い感じ。音がね、気持ち良いのよ。 Brendan Bensonのニューアルバムは、前作「Lapalco」から3年。1stから2ndまで6年掛かったもんだからなんかスッゲーインターバル短く感じるや(笑) 音はもうベンソン節って感じ。別の言い方をするなら"なんも変わらないのねぇ〜"って感じ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 23:28
つー訳でR.E.M.
行けないと思っていた初R.E.M.ライブだったが、職場に新しい人が入ってきたのと、ここのところ仕事が落ち着いているってことで、わざわざ半ドンして行ってきたよ(笑) 急遽取ったチケットだから2階のすんげー上の場所。でもまあ、武道館ですからヨシとします。これがドーム辺りだったら・・・ もうね、マイケル・スタイプ、あのハゲ、カッコいいです。あのへんな踊りが堪りませんね。やっぱりロック・ボーカリストは手足がひょろひょろとしてるだけでサマになるなる。ニュース番組の沖縄の成人式の映像で同じような光景を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 23:47
U2のチケット、、、一日間違えた。。。。
よし!ニューヨーク時間のAM10時!と頑張ってアクセスしたら、GAの席でクレジットカードの入力画面まで行ったにも関わらず、タ〜イムアウツ! 挫けずリトライしたら、そのあとはずっと「あんたのパスワードじゃあ、まだよ。16日に出直してきなぁ〜」だって。あれれっ????? あっ、ほんとだまだ15日じゃん!くっそー、うっかり手続き出来ちゃえばよかったのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 00:41
The Pogues再降臨!
酔いどれ詩人と言われバンドの楽曲の多くを書いていたにもかかわらず、その酒が祟ってバンドをクビになったShane Macgowan。今は亡きジョー・ストラマーがボーカルで来日したThe Pogues。あれから何年だ? それでもShaneはソロを続けてスタジオアルバムとしては2枚出していた。1stはそこそこ元気だったが、2ndに至ってはその枯れ具合がなんか寂しかったよなぁ。。。 その間にも名曲「Fairytale Of New York」でデュエットKirsty MacCollが事故で亡くなった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 22:45
U2新譜
明日(17日)の発売。 店頭なら前日の今日(16日)手に入るんだけどね。 ネットで注文したら素直に明日だって。。。ちぇっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/16 23:43

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

otta@blog 〜ひとりごつ〜 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる