アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ


パンチェッタ!パンチェッタ!

2009/06/14 20:40
普通のスーバーではなかなか売ってないパンチェッタ。
売ってても馬鹿高くてそう買えないし。

何気にネットで"パンチェッタ"と"レシピ"で検索したらあることあること。
冷蔵庫でつくるパンチェッタ。

キモになるのは「ピチット脱水シート」というものらしい。
ちょいと高いがこいつがあれば時間はかかるが手間いらずで
簡単にできるようだ。

そいじゃあって事で昨日「ピチット脱水シート」を東急ハンズで、
近所の精肉屋で豚バラを500グラムを購入しさっそく仕込み。
2-3週間で完成、さてさてどうなるか。

でもなんでパンチェッタを必要としてたんだっけ???

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


電化製品、よろずの神

2006/12/16 00:11
電化製品ってのはいざ買い替えようかと、思った途端にぶっ壊れるってのがよくある話。
今日ほど驚いた事もないね。
使っていたオーディオテクニカのカナル・タイプのイヤフォンだが、いかんせん色が白。
汚れるんだな。
んでぼちぼちなんとなく他のも使ってみたいという欲求もあり、
ほいじゃ今日にでも帰りにヨドバシよって、、、なんて思っていた。
朝まで普通に普通に使えていたのに・・・
会社終わって、さてと何聴きながら帰るかなぁ〜なんて思いながら装着し、
iPodをプレイしたら、のっけから左から音が出てこね〜。
触れたな。逆鱗に。

まずは、その手の代表格、ソニーのMDR-EX90SLが候補だった。
でもカナルタイプと言っているが、構造上、結構音漏れするらしい。
そりゃ、だみだ。

んで、DENONのAH-C350-Kを購入。
DENONでイヤフォン?
あまり聴いた事ないが、4980円は魅力。
上位機種のC700-Kは12000円。
未知数なC700だったらまだ確実な9800円のソニーに流れるが、
ここは思い切ってブランドを信用して、DENONに走ってみた。
とりあえず、さっそく装着して聴きながら帰ってきたが、、、、
う〜ん、もっさり。
メリハリなし。中低域ばかりで、どうも・・
こりゃ失敗か?
もっともエイジングされてない状況なので、
まあ、今晩一晩中、音流しっぱにして明日も一度聞き直してみるかな。。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そりゃもう癒しの空間!

2006/11/19 00:16
画像
落ち着く。
まじで。
ちょっとマズイかもしれんが、
まあ、関係ないね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


一刀両断、そののち

2006/11/15 21:31
狭い歩道を歩いているとちょうど正面からも人が来る。
ここは、と思いおれは左によけると何故か相手も一緒の方向についてくる。
目と目が合うとお互い吸い寄せられてしまい、お見合い状態になるのは理解している。
従ってこういった場合、おれは意識的に目を逸らすようにしている。
それでもヤツはくっついてくる。
ここは日本だろ?
左側に歩くのが常識じゃないのか。
いつからこんなことになったんだ。
最近この手の輩が多い。
もともと左側通行が日本で常識なのは刀の文化があったからだ。
知ってるだろ?

刀は左側にさすのが普通の時代。
もし右側を歩いていて、向こうからも刀をさした者が来たとして。
うっかりでもお互いの刀が触れてしまったら。
『侍』の命と言える刀。
それは、互いに刀を抜かざるを得ない状況になることを意味する。
歩くのも命がけだ。
それで左側を歩くようになったとされている。

現代の右側を歩くヤツはその精神がまったく受け継がれていない。
つまりはだ、日本人として肝心なモノを失ってしまったのだ!
毛唐も羨む日本の先人達からの高潔な精神!
その『SAMURAI SPIRITS』を!



これでオチたのか・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


眼鏡とタバコ@『サンキュー・スモーキング』

2006/11/12 16:20
眼鏡を作りたくて銀座にあるOBJ eastへ行ってきた。
オリジナルからブランド物まで多彩に揃っている。
店員さんも展示されてないところからいろいろと出して見せてくれた。
なかなか感じのいいショップだったよ。ありがとう。
スーツに合わせて使いたいので、フレームが細身でスクエアなタイプが良い。
自分の中ではなんとなくイメージは出来ているのだが、実際そのイメージにあうフレームってのがなかなか見つからないもんだね。

では、映画を一本。

■ サンキュー・スモーキング
この作品は喫煙に対してノーを唱える様な道徳的作品ではない。
ましてや巨大なタバコ産業の傲慢さを訴えているような社会派作品でもない。

タバコ業界のPRマンとしてのニック・ネイラーという口八丁な主人公を描く為のアイテムとしてのタバコ。
だから純粋にニックのその巧みな話術を楽しめばいい。
そして観賞後はタバコをぷかぷかしながら映画について語ろうよ。
おれは吸わないけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


22時40分・・・

2006/11/09 22:46
4日連続で更新している。
折角だ、もう少し続けてみる。
ネタは無いがこうしてパソコンに向かってみる。
そこで思いついた事をだけを書いてみよう。

バックにはNorah Jonesの2nd『feels lile home』がかかっている。
悪くはない。
しかしだ。1stの『come away with me』に比べると楽曲に魅力がない。
それは1stで多く楽曲を書いていたJesse Harrisが一曲も書いていないことが原因だろう。
ちょっと待て、そのネタは"最近買ったCD:一行コメント"で取っておくつもりだった。

ラムを戴こう。
もう僅かばかりしか残っていない。
前回どのショップで購入したかは忘れた。
メールをみれば履歴は残っているだろう。

昨日は続けている英語の勉強をさぼってしまった。
しかしiPodでのポッドキャスティングは欠かさず続いている。
聴きながらシャドーイング。
通勤電車の中で、髭を生やし、口元を見ると何か喋っているように見える。
しかし何も聞こえてこない。
そんな怪しいヤツを見かけたら多分おれだ。
勇気を出して声をかけて見てくれ。
できたらその後どうなったか、おれに教えてくれないか。

現在、23時の20分前。
グラスに入っているラムを飲み干す。
では、また明日。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タッピング!タッピング!

2006/11/08 22:53
レギュラーコーヒー用の豆が切れた。
あるのはエスプレッソ用のそれ。
しかたないので朝からエスプレッソマシーンが稼働している。
結構うるさいンだ、、こいつ。

画像
何を思ったか会社から帰ってきてある改造をしてみた。
まあ、たいした改造ではないが。
エスプレッソといえば、その表面にあるクレマ(泡)が美味しさの証みたいに言われている。
うちにあるサエコ製のエスプレッソマシーンはクレマ(泡)が誰でも出来易い様に
コーヒー粉をいれるポルタフィルターと呼ばれる部分に独自の工夫がなされてる。
こいつのお陰で誰でもクレマができ、美味しそうなエスプレッソが直ぐにできる、とう訳だ。

しかしこれではなんかちょっと騙されている感じがしてならない。
ならば外してしまえ、ということで買ってきた当初から「いずれは!」という思いがあったのだ。
それを今日やってみた。
しかし何故今日?
それは本人である俺もよく分からん。
気が向いただけとしか言いようがない。
という訳で写真を撮りながら不要な部品を外し、スプレッソを淹れてみた。

画像
クレマに厚みが全然無い。
しかもなんか味も薄い気が。
タッピングが足りなかったのか。
タッピングが十分でなければお湯はやすやすと粉を通過する、
つまりそれはコーヒーに触れる時間が少なくなり、十分に抽出できない事を意味する。
失敗だな。
明日、ちゃんとタッピングできるヤツ買ってくるかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


横山秀夫がアツイ!

2006/10/29 09:19
最近横山秀夫がアツイ。
もちろん、それは自分の中だけの話だ。
たまたま手にした文庫の「クライマーズ・ハイ」だが恐ろしく素晴らしかった。
あの御巣鷹山日航機事故を主軸に、地元新聞社でその記事について全権デスクを任され様々な岐路に立たされた主人公の話だ。

立て続けに「第三の時効」「陰の季節」「動機」「出口のない海」を一気読みした。
ずいぶん前に読んだ「半落ち」は、泣かせ路線を感じて正直それ程の感想は持っていなかったが、それ以外のこれらの作品は本当に良かった。

この「クライマーズ・ハイ」、以前に佐藤浩市主演でNHKドラマとして製作もされていた。これも相当ヤバイらしい。そして今月10月にその再放送もあったのだがうっかり見忘れてしまった。
腹が立ったのでHMVでオーダー。
U2の「Zoo Tv: Live From Sydney」と併せて買ったので到着まではまだ先だ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


意外な検索キーワード・・・

2006/08/25 23:48
うちの記事へどんな検索キーワードを使ってヒットさせてきたかアクセスログから分かる。
最近だと「ハードキャンディ」と「タマ」で検索してきている。
映画なんだし「ハードキャンディ」だけで良いと思うのだが、何を求めているんだ?
過去では、ツーリングの記事を書いた際、「男湯」と「のぞき」で検索してきていたことがあった。
まあ、こっちの方が分かるっちゃあ分かるが、その期待に応えてやれる記事ではなかったがな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【無】題

2006/08/02 22:42
ずいぶん以前から自分なりの「無」について感じることがあって、
それを想像すると余りの怖さに震えがくる。
この話は何度もしたことがあるので昔から知っている人は聞き覚えがあるかもしれない。

【完全なる無】時間の流れも空間も無い状況。

自分の存在、意識を無くすだけの想像ではない。
何処にも誰の、何者の意識も無いのだ。
人類も存在していないし宇宙もない、当然歴史も作られることがない。
何も生み出されることもなく、何も無くなることもない。
むしろ無であることも許されないのだ。

そのことを先週一緒に映画を観た友人夫婦に話して聞かせたところ、
やはり理解は得られなかった

客観的に想像してみて欲しい。
できれば寝る前とか上手くいくかも知れない。

そんな彼らにはある賢者が言った次の言葉を贈ろう。


「考えるな、感じるんだ!(Don't think.feel!)」
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
傘だまり
梅雨明けはいつなんだ? まあそれは置いておく。 今日書きたいのは「ビニ傘」についてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/25 23:39
酔ってネットショッピング・・・
近ごろネットで買い物することが多い。 デジカメ、ポスター、ビデオ、CD、ごみ箱、本、メガネケース、アルコールなどなどなど・・・ 手に入らないものは無いンじゃないかと思うくらいだ。 便利だ。あまりにも便利だ。 その上手続きが簡単とくる。 いちいちお店に出向いて店員や他のお客を気にすることもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/18 00:42
さよなら、たくさんの料理をありがとう!
さよなら、たくさんの料理をありがとう! 今の勤務先の周辺にはあまり食事をする場所が無い。 新しい店が出店されるたびに「食い処を」と願うがことごとく裏切られている。 動物病院やメガネ屋なんか要らないからせめて牛丼屋でもいいから出せ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 09:56
若年性なんとか・・・
前回の続きじゃないが、一番腹ただしいのが役者の名前が思い出せないことだろう。 しかも右脳の働きはすこぶる良いので顔は浮かぶが、名前がな、どうも思い出せないことが多い。 マット・デイモンを思い出すのに「マ○○・○○○ン」の頭と尻まで思い出して、 出てきた答えがマシュー・モディーン! 「惜しい!」と思いつつもむしろそっちの方が難しいだろってツッコミは無しにしてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/06 22:59
デモデ・クイーンってなんだ?
立ち上がった瞬間に「俺は今何をしようと立ち上がったんだろう」と思うことが少なくない。 俺の明日の記憶は明後日でもちゃんとあるのか。 週末になってやることなど、忘備録代わりに携帯にあるメモ帳を使い書き留めてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/05 22:36
お台場プチ・ツー?
日曜日はあまり活動的ではない。 いい加減バイクのオイル交換をしたいのだがこのところの週末毎の雨模様。 昨日の土曜も雨。今日だって晴れ間が出てきたのは午後になってからだ。 こんな日はだいたい昼、夜に何を食うかが頭の中の大半を占める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/29 00:47
危うく・・・
基本的に財布はカバンがあればその中に入っている。 財布の中身はカードくらいだ。 現金はマネークリップにはさんで持ち歩いている。 以外に小銭の扱いが大変なんだ。 まあ使ってみればわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 00:02
エスプレッソ・マシーン買ってきた!
エスプレッソ・マシーン買ってきた! 買ったと言ってもヨドバシのポイントを使ってだから支出はない。 デロンギのやつと悩んだがデザイン優先でこっちにした。 このスイッチの形状は良い。 色は黒とシルバーがあったんだが黒は何故かラメが入っていた。 よく分からないセンスだ。 シルバーは質感が悪くまるでおもちゃだ。 消去法ではないがこの黄色のやつにした。 色と質感のバランスがちょうどいい。 豆はとりあえず家にあったのがモカ・マタリ、グアテマラ、マンデリンしかなかったので、 その中でも苦味のあるマンデリンを一番細かいメッシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 23:41
寄る年波の新陳代謝・・・
先日から風邪っぴきです。 先日のブログで今日で駆逐してるでしょう!なんて書きましたが咳出まくり、鼻出まくり! でも微妙に症状が違うんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 23:39
皆さまご自愛を・・・
昨日から絶不調。 いつもなら会社行ったら上着は脱ぐンだけど、寒けが酷くて全然ダメ。 節々も痛いし、こりゃ熱もあるなって、そう身体が言ってる。 会社終わったら速効家帰らなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 21:14
生まれて初めての上海蟹
生まれて初めての上海蟹 今日(11/13)は"『ソウ2』を観て、上海蟹を食らう・イン・池袋"。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 00:42
カニで言うならソフトシェル・クラブ
カニで言うならソフトシェル・クラブ U2@MSGでの久し振りの海外。 8年前のバリ以来か!(笑) そう考えるとずいぶんと月日が経ったねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 22:44
週末はいつも雨降り・・・
バイク乗りとしては今はとても良い時期。なのにこのところ週末はいつも天気悪いですねぇ。 ん?どっかでもそんなこと書いてあったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/16 10:42
ポビドンでしっとり!
ポビドンでしっとり! 会社が休みの週末は使い捨てコンタクトを愛用しております。 メガネも好きだけど、コンタクトの方がリアルな大きさを実感するんですよ。 普段メガネを通して見慣れてる物の大きさを、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/12 20:45
賞味期限ってなんですか?
先日賞味期限ひと月過ぎたパッケージ入りの豆腐をうっかり食べてしまいました。 でも全然大丈夫ですね。 なんでしょあの賞味期限って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 21:30
やっとだよ、エルモア・レナードの新刊!
やっとだよ、エルモア・レナードの新刊! 本屋でいきなり発見。うかつだったよ。3年ぶりですか、新刊『Be Cool』。 つーか、これ本国じゃあ6年前に出版してるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:10
ついにここ日本でも。。。
iTunes Music Storeオープンだよ。。。やばいですねえ、つまり「The Complete U2」が手に入るってことは、やはりiPod U2バージョンを買わなければいかん!つーことでしょうか。。。 そしてそれをまたCDやDVDに落としておくってことも考えると、ポリタンクG3の買い替えかぁ?!金ねーよっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/04 22:11
通販コンタクト、ランタン、Daniel Lanois etc...
通販コンタクト、ランタン、Daniel Lanois etc... ネット通販、ヤフオク、、、注文してたのが今日イッキに届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 22:02
なんかコンビニって、改めてコンビニな場所、そう思う今日この頃
実はこのひと月ベスパの自賠責が切れていたんですよ。 んで、ちょろちょろと何処で契約しようかなぁって調べてたら、実はコンビニでも扱ってることに気が付きました。こりゃあいいやってんで申し込みしましたよ。   事前にwebから登録ナンバー、車体番号や契約者情報ってやつを打ち込んで予約しておくとですね、コンビニに設置している複合コピー機からパスワードを打ち込めば申込書が出てきて、それをレジで精算、再びコピー機行けば証明書と領収書が出てくるんですねぇ。すっげー。シールと保険のしおりはレジから貰います... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 00:06
合羽橋〜タイスキ〜『エピ3』
合羽橋〜タイスキ〜『エピ3』 昨日の土曜はシリーズ最後『エピソード3 シスの復讐』先々行オールナイトに行ってきました。感想はまた別に書くよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 21:53
タイガー!タイガー!使い・・・
ん?クドカン? いやMacの話。Mac OS Tiger(10.4) ヨドバシとかで触ってるんだけど結構楽しい。 メールとかも結構賢くなってるし。Exposeとかセキュリティの問題を指摘されたDashboardとか使ってみたい。 Tiger発売当初、早速うちが仕事で監視しているネットワーク内からアタックまがいなことしてくれて野性味を発揮してました。そんなTiger。 今使ってるのはG3 350MHzだとかなり厳しい環境。 ならば買うか、PowerMac Dual!+シネマディスプレイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 23:32
久し振りの外食イタリアン
たまにゃ外でパスタを食いたかった訳ですね。 まあ、月末に給料も入ったことだし、更にうちの会社のボーナスは6月1週目の金曜ときてる! 見込みリッチな今日です。 てな感じで横浜の「カサブランカ・トラットリア・イタリアーノ」に行ってきました。 立地が余りよくない所為か、月始めの木曜にも関わらずお客さんは、うちらともう一組。 でも決して不味くないンだけどね。場所だと思うね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/02 23:50
GW終了。。。
もっとも2日、6日は普通に出勤だったから大型連休にはならんかったけどね。 それでも大学時代の友人と麻雀、結婚式の二次会、映画鑑賞、ツーリングと、まあそれなりに過ごしてました。 明日からまたいつもの生活が始まります。 んで、のっけから社長含む役員の前でプレゼンですよ。。。 つーか、GW明けにスケジュールしないで下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 21:19
今週末はあぶら
今年入ってメンバーが足りなくて、ずっと土曜出勤を余儀なくされていたですよ。 実は先週も土日休みだったけど、おやじの十三回忌だったんだよね。 だもんで、なんかこう自分の時間では無かったね。まあ、大切な時ではあったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 23:01
再びブログ。。。
ネットへ出ていけない半逆引きこもり状態が続いて早数年。月2更新って言ってたことも今は過去。只単にちょっと飽きてるってことだけかもしれないけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 22:51

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

otta@blog 〜ひとりごつ〜 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる